リピーターについて

リピーターはどうすれば着くのか?

色々サイトを見ていて、苦悩するアフィリエイター達のサイトを多数見かけます。どんな事に悩んでいるのかと思って覗いてみると色々な方が居ましたが、今回はその中のリピーターが取れない方のサイトを見て見ました。


アクセス数はSEOなど頑張った結果1年後にアクセスは取れるようになったのに、来てくれている方が新規ばかりで、リピーターが取れないと苦しんでいる方をたまに目にします。

これはブログでもサイトでも同じだと思いますが、リピーターを取る為のサイト構築がされていないからだと思います。

リピーターが来るサイトは以下の3つが考えられます。

  • コミュニティ要素があるサイト


  • サイト内容が深い要素まで述べられていて教材や辞書のような使い方が出来るサイト


  • サイト情報が常に新鮮(更新している)であるサイト


  • 上記3つがリピーターを呼ぶ重要な点でしょう。

    これが出来ていなければ、リピーターはまず来ないと思った方が良いかもしれません。ただし、全てを満たす必要はありません。どれか1つでも充実していれば、それで十分リピーターは取れるはずです。

    しかし、これを満たした上で一番大事なことは

  • 見やすく、使いやすいサイト


  • である事です。これが出来ていないサイトは内容がよかろうと、更新していようとリピーターは付きづらいと思います。

    ですから、これからサイト構築を考えている方は、まずリピーターを取る為の構成を考え、次に見やすく・使いやすいレイアウトを意識して作る事が大事だと思います。リピーターもアクセス向上には大事な要因なので、みなさんも良く考えて作りましょう。


    このサイトがどれくらいアクセスを取れているかは、人気blogランキングを見て予想してみてください。
    Posted by webcreate at February 19, 2005-21:43│TrackBack(0)


    この記事へのトラックバックURL

    サイト製作の基本
    HTML関連
    BLOG関連
    アフェリエイト関連
    アクセス向上関連