WEBサイトの作り方

初心者おすすめのWEBサイトの作り方

ブログではなく、HTMLからWEBサイトを作って見たいと思っている方でも、教えてくる方がいないと初心者ではなかなか旨く作れないものです。そんなあなたに私がやったHTMLの覚え方を伝授したいと思います。

私がWEBサイトを作り始めたのは7年ほど前です。今のように綺麗なサイトはほぼ無く、みんな基本的なHTMLをベースにシンプルなページが多かったです。

私も人並みにWEBサイトと言うもの興味を持ち、自分のサイトを作ろうとしましたが、何から初めて良いのかまったく解りませんでした。

HTMLのソースの見方は解りました。しかし、中に書かれているのが何なのかまったく解りません。ましてや、これを自分で全部書くのか?と思うとゾッとしました。

そこでやはり本が必要だ!と思いました。私が買った本は一冊だけです。

HTMLタグリファレンス(ナツメ社ハンディ・リファレンス)

これです。とにかくタグの意味が解らなければ話にならないと思いタグリファレンスを買いました。(まだ、売っている事に少し驚きましたが・・・)この本が良いかどうかは解りませんが、私はこれを未だに使っています。

本は買ったのでHTMLソースを見て、この本で調べる事でタグ1つ1つにどんな効果があるのかそれなりに解るようになりました。

ここから、私が始めたのは、他人のWEBサイトを見に行き、ソースをコピーして、色々いじってみる事を始めました。色々数値を変えたり、タグ消してみたりしながら、タグの機能をなんとなく把握しようとしたのです。

次に、色々なサイトのソースをつぎはぎにしながら1つのサイトを作り始めました。これをやる事で、前よりも少し深くタグの使い方が解るようになりました。自力で書くことは出来ませんでしたが、人の書いたタグを流用することでWEBサイトを作る事が出来たのです。

要するに私のやった事は、初めからソースを書くなんて無理だと判断して、色々なサイトからHTMLソースをコピーして作る事を選んだのです。

テーブルタグ1つでも昔使ったタグや他人のソースからコピーしながら作っていく事で段々と意味も使い方も覚えていきました。いつしかまったく意味の解らなかったWEBサイト作成も本を必要としないで作れるようになり、今やそれで食って行っています。

これが正しい方法だ!なんて言うつもりはありません。しかし、もし、みなさんの中にもこれからHTMLを覚えてWEBサイトを作ってみようという方がいたら、私と同じ作り方でやってみると意外と簡単に覚える事が出来るかもしれませんよ?


お気に入りのサイトを見つけたい方は、人気blogランキングで探してみましょう。
Posted by webcreate at February 22, 2005-16:57│Comments(1)TrackBack(0)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一回じぶんのさいとを作り
好きな人に見せてあげたいのです。
Posted by 的場穂香 at October 07, 2005 21:31
 
サイト製作の基本
HTML関連
BLOG関連
アフェリエイト関連
アクセス向上関連